誰にでも経験した事が有ると思いますが、二十歳になり突然に金の小槌が舞い降りた瞬間。
それまでは年齢的にも、法律的にも未成年扱いだったのに急に色んな何処から来るわ、来るわのお誘い勧誘。
クレジットカード作りませんか、ローン組みませんか等、今までに無かったのに。
言われるままに何枚もクレカを作り、急にお金持ちに成ったような錯覚に捕らわれ、友達と遊びに行ってはクレカ。
彼女と高級レストランに行けばクレカ。
現金が足りなければクレカ。
何でもかんでもクレカ。
その内に支払い日が来て払えなく成り、別のクレカから出金して支払い。
次のクレカの支払い日が来たら同じように別のクレカからと、
自転車操業と成り、もう出金では追い付かない金額に。
月の支払いが滞るように成って危険信号、このままではクレカが使えなく成ると思い、考えついたのが車を購入して売却すれば大金が入ると。
オートローンを数百万組み、一件落着なんて事には成らないですよね。
結局は取り立ての毎日、もうどうにも成らない、逃げるしか無いと安易に考え逃亡生活の日々。
良く思案すれば自己破産や、払える分だけの額を分割して貰う等、他にも打つ手があったのに若気の至りでした。子供が急に、お金を持つとロクな事に成らないとは良く言ったものです。
その時のお陰で現在も信用情報機関には俗に云う、ブラックリストに。
緊急時の出費や、少し高い家庭用品も現金でしか買えない始末。
同じ過ちをする方が居たら、良く考えて下さいと言いたいです。